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吉孝とは?/ アイフル

[ 618] Yahoo!ブックス - インタビュー - 北尾吉孝
[引用サイト]  http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31565422/01.html

同僚を何倍も凌駕(りょうが)する目標数値を軽くクリアし、世界を舞台にその名をとどろかせた“伝説の証券マン”。孫正義氏のブレーンとしてソフトバンクグループを成功に導いた“現代の軍師”。先だっての「フジテレビ・ライブドア騒動」では「白馬の騎士」として登場し、一躍話題をさらった“投資業務のプロ中のプロ”。
数々の逸話を残し、強腕イメージのある北尾吉孝氏。2年ぶりに著書『中国古典からもらった「不思議な力」』(三笠書房)を刊行した。「フジテレビ・ライブドア騒動」の記者会見においても韓非子を引用した北尾氏だが、実は、父親の影響を受けて幼少時代から中国古典に親しんでいたという。「もし私に、中国古典を学ぶことから得られた『人生いかに生くべきか』の知恵や見識がなければ、自分はどんな人間になっていたかと考えると、ぞっとする思いである」と前書きに書くほどに、北尾氏の精神的な支柱となっている中国古典。その魅力と本質とは、いったいどのようなものなのだろうか?
1951年兵庫県生まれ。慶応義塾大学経済学部、ケンブリッジ大学経済学部卒業。野村證券勤務後、孫正義社長の招へいにより、ソフトバンクへ入社。現在、ソフトバンク・インベストメント、イー・トレード証券、SBIモーゲージなどを傘下にもつ、SBIホールディングス代表取締役CEO。本書は、世界二大市場(ニューヨーク・ウォール街やロンドン・シティ)で働いていた当時から、日本人が世界と伍していくためにはどうしたらいいかを考え続け、精神的支柱としてきた「中国古典の力に基づく生き方」の集大成である。主な著書に『「価値創造」の経営』『人物をつくる』などがある。
「実は、例の記者会見で話題になって以降、非常にたくさんの手紙やメールをいただきました。その多くは若い人からで、『ぜひ北尾さんの会社に就職させてほしい』『北尾さんのカバン持ちをやらせてほしい』というのもあった。そのなかで、もっとも多かったのが、『どうすれば、北尾さんのように自信が身につくのですか?』『どのようにすれば、北尾さんのようにズバリと断言できるようになれるのですか?』というものでした。『大人の知恵がある』『99.99%負けることはない』などと、さも自信ありげに、さも強そうに、断じて言ってたからだと思うけどね(笑)。実際、僕は、主義、主張、立場は明確にして、スパッとモノを言う。その背景にあるものは、中国古典から学んだことなんですね。そこで、いい機会だから、一度、僕の判断や行動の精神的な支柱となっている中国古典について、思うところを書いておこうと考えたわけです」
「元来、中国古典は東洋人の教養の根幹だった。グローバリズムなどという前に中国古典に接し、教養を身につけるきっかけにしてほしいと思うのです。『老にして学べば、死して朽ちず』と言うように、年齢に関係なく、古典を読み、勉強することはとても大切です。実際、いつ、何度読んでも新鮮で、新しい発見がある。中学生の時に読みながら線を引いた一節に、いまも線を引くかというと、それはそうではない。むしろ、若いころには引かなかったところに線を引く。こちらの成長にあわせて、味わいが変わってくる。それぐらい奥深いものです。まさに、活学、実学、実践の書。困った時に読むと新しい気付きがあり、どうすればよいかのヒントを得られる。日々これ反省を実感し、自分が足りない人間だと自覚して、足りないところを補おうと謙虚になれるんですね」
「ライブドアの堀江さんが書いた本を読んでみましたが、非常に浅薄、奥行きゼロ。ここから何を学べというのか。このような浅薄なものばかり読んでいても、人生の深みが出てきようがないですよ。亡くなってなお、その著作を読まれている松下幸之助や澁澤栄一らの精神の崇高さや、古典の奥行きとはぜんぜん違います。僕も50歳を超えて思うけど、世俗的な成功だけを目的にしてしまっては、いろいろなことを間違ってしまう。世俗的、経済的な成功は、結果として得られることに過ぎません。それよりも、正しく生きること、周囲の多くの人に利を与えることのほうがよほど大切です。孔子も孟子も、世俗的な成功がダメだとは決して言っていない。正しいことをして、世俗的な成功を得なさいと言っている。正しいことをして成功するために、僕は確固たる判断基準を持っているんですよ。それが、傍目には強さや自信に映るのでしょう
「僕は、いろんなことを判断する時に『信、義、仁』に従っています。信、それは信用や信頼を失うことにならないか? 義、それは正しいことか? 仁、それは他人のことを思いやっているか? これに背くことは、『もうかるかもしれんけど、アカン』とキッパリいいます。たとえば、雪印のラベル偽造、カネボウの粉飾決算、これらは会社をつぶす気かとトップに言われて、会社のために組織的にやったことです。だけれども、僕に言わせれば、社長の器ではない人が社長をやった結果にすぎない。株式公開している会社が、投資家を裏切る売上、利益のごまかし、粉飾決算を陣頭指揮するなんて、『信、義、仁』のどれにも背いていて考えられない。そもそも、債務超過かどうか、経理を締めてはじめてわかる経営者では、お話になりません。少なくとも3年あれば、キャッシュフローを生んでいるところ、生まないところがわかり、事業の選択と集中の判断できるはずだし、それをするのが社長でしょう。3年前に打てる手を打てないのは、社長の器でないとしか言い様がありませんね」
――しかし、世間的にはヒルズ族など、若くして経済的に成功している人たちをもてはやしています。
「いくらおカネを持ったとしても、墓までは持っていけませんよ。僕のオヤジがよく言ってたことがあります。着物を百枚もったとして、全部を一度に着られるか? 一日に百回、食事ができるか? 家を百軒もったとして、全部に住めるか? すべて無駄なことだ。そんなことをしても、身体を悪くして死ぬだけだから、全部社会に還元したほうがよほどいい。会社であれば、メセナやフィランソロフィー(注:慈善活動、社会奉仕事業)といった方法で、社会に還元する策はいろいろあるでしょう。個人でだって、できることはたくさんある。なのに、私利私欲だけにとらわれ、野心ばかりで、世界一の大金持ちになりたい、メディアとネットと金融のドンになるんだ、などということを臆面もなく言い放つ。彼らは、会社は社会があるからこそ存続できる公器だということを忘れてしまっている。志がないですね」

 

[ 619] Amazon.co.jp: 何のために働くのか: 北尾 吉孝: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a?Ra??a??a?≪a??a??a?Ra??-a??a°?-a??a-?/dp/4884747739

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人間は得てして楽なほうへと進みたがるが、著者は逆の道を選ぶ。仕事上で何か目標を立てるときは、普通の人よりも圧倒的に高い目標数値を設定する。「あえて艱難辛苦の道を行く」それが著者の考え方だ。 この強い精神力の源は何か。それは、幼少より親しんできた中国古典だという。『論語』から学んだ「信(信頼)・義(正義)・仁(思いやり)」という三つの言葉は、物事の判断基準として、いまでは著者の生き方の根本になっている。人は「何のために働くのか」。冒頭に著者は次のような言葉を記している。「私が『働く』ことに求めてきたのは、そこに生きがいを見つけることでした」--。仕事をしている人、これから仕事をするようになる人すべてに送る、出色の仕事論。
生きることは働くこと、働くことは生きること。本書の中で、「仕事とは人生そのものと言ってもいいと私は思っています」と著者は語ります。また、「仕事に生きがいが見出せなければ、人生の意味がほとんどなくなるとさえ思います」とも断言しています。 「何のために働くのか」という問いかけに、あなたならどのように答えますか?
初めて、北尾さんの本を読んでみました。
古典の引用がいっぱいあって、意外でしたが、
ほかの著作を見てみると、結構、中国古典について書かれているのですね。
勉強不足でした…。

北尾さんのように仕事をしていくのは、
正直いって、誰にもできるものではないと思います。
でも、「何のために働くのか」を考えるのは、
自分の人生に必要なことなのかもしれないな、と思いました。

この本の中に、
「一所懸命に働けば、その見返りとして人間的に成長できるのです」
って言葉があったけど、
スキルとかキャリアアップとかじゃなくて、
仕事をそういうふうにとらえられるのかと驚きでした。
自分の仕事観と、将来について考えさせられた1冊でした。
お薦めです。
著者独自の経験談が含まれてはいるが、骨格ともいうべき古典から紡ぎ出される人間学には目新しさを感じない。さらに、題目である”何のために働くのか”への展開は唐突すぎるという印象。
古典、歴史に学ぶことは勿論重要ではあるが、そこから現実社会へどう昇華していくのかに深い洞察を見たかった。

なにより若い世代が団塊世代のそれと違い、刹那主義と一括りにされている様子には反発を覚える(特に若年?)読者も多いのでは。閉塞感漂う現代社会において必死に”使命”を捜し求めているゆえに数年で退社する若者も少なくないはず。
団塊世代のみ責めるつもりはないが、本書で触れられているこの世代に受け継がれたという精神性が本物ならば次世代にも伝えるはず。”精神性”を殆ど金に還元してきてしまったのではないだろうか。
現に相次ぐ不祥事、談合、天下り等の問題はその結果なのでは?
若い世代のこういった根源的な社会不信も意識して欲しかった。

経済人として影響力を持つ方ゆえに経済活動の枠組みを超えた今後のさらなる挑戦を拝見したい。
古典の影響を語り、徳育の重要性を説く。
個人的には金融業、そこに携わる者への偏見が払拭させられた。
働くことが人間性を深め、人格を高くし、魂を磨くことになり、ご縁という対価も得られる。また、仕事という字は「仕」も「事」も「つかえる」と読み、天につかえることだと述べている。
著者は週間東洋経済誌で「漢文力(加藤徹)」を薦めており、あわせて読まれたい。
なお、著者は平日ですら、朝と夜で合計3時間読書するため4時間しか寝ず、繰り返し読むという本の虫であり、只者ではない。
人は働くことこそ生きがいであり、働くことで天命を見つけることや、働くことのなかに自己実現があり、成功があることなどを多くの古典からの引用や、著者の半生からの経験...
北尾さんはきっと長く私の人生のお手本になると思います。
金融の世界にこんなまっすぐで深い人がいる。社会に出る前に正しい姿勢を学びました。
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