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彼等とは?/ プロミス

[ 250] Amazon.co.jp: 彼等: 長野 まゆみ: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??c-?-e?・e??-a??a??a??/dp/4087752690

対象商品であれば、購入金額にかかわらず、配送料が無料になります。つまり、無料配送サービスの最低購入金額(1,500円)を意識せずに、お買い物をお楽しみいただけます
プライム会員は、対象商品の購入の全てについて、通常配送又はお急ぎ便配送を無料(本規約中のその他の制限や条件にご留意ください)で受けることができます。但し、これらの配送オプションは、当サイトの在庫状況、注文期限及び一部については発送地域により限定されます。プライム会員は、同一の住居(同一住所)に住む家族を2人まで追加費用なしで家族会員としてプライムに加入させることができます。(20歳未満の会員は、その親権者又は後見人の関与なしにAmazon.co.jpのサイトを利用することはできません。)プライム会員は、いつでも家族会員の変更又は退会をさせることができます。家族会員は、プライム会員が会員を辞めた場合又はプライム会員により退会させられた場合には、自動的に家族会員の地位を失います。プライムは、法人利用、又は営利目的、業務目的若しくは再販売目的のお客様にはご利用頂けません。
プライムの対象は、Amazon.co.jpがwww.amazon.co.jp上で販売する特定の商品で、沖縄及び一部離島を除く日本国内を発送先とするものに限られます。当サイトは、都度当サイトの判断により、例えば設置が必要となる大型商品又は重量商品、危険物として規制されている商品その他発送に関して特別な配慮が必要な商品を、プライム対象外商品とすることができます。また、第三者により、又はAmazonマーケットプレイスなどの第三者販売プログラムを通じて販売される商品は、プライムの対象ではありません。なお、プライムの対象商品である場合には、当サイトのウェブサイト上に、それが明示されます。
お客様は、プライム会員に登録し、プライムを利用するために、Amazon.co.jpのアカウントを取得しなければなりません。当サイトは、当サイトの判断により会員登録を受入れ又は拒絶する権利を有しています。お客様は、上述の家族会員によるプライムの利用方法を除いては、自己の会員資格又はその特典を譲渡又は移転することはできません。プライム対象商品であっても、場合により注文や取扱いに関する料金又は税金がかかる場合があります。支払い方法が代金引換の場合は、別途代引手数料が請求されます。もし、お客様が注文する商品の一部がプライムの対象商品ではない場合には、お客様はかかるプライム対象外商品について所定の配送料を支払うことになります。また、注文の変更やとりまとめ、送付先、配達時期又は配達方法の変更は、プライムの適用について影響を与えることがあります。以下の点に注意して下さい。
通常配送及びお急ぎ便配送オプションは、お客様への配達予定日を決定するためのものです(これらのオプションは、商品の入手可能性や当サイトの発送予定日を反映するものではありません。)。
当サイトは、当サイトの判断において、陸路又は空路から発送することができます(これらのオプションは、運送方法の指定サービスとは異なります。)。
プライムの年会費は、3900円です。この年会費は、以下に明示的に規定する場合を除き、払戻しされません。翌年についてのプライム会員登録の更新前に、お客様が退会したい旨を当サイトに通知しない場合には、お客様の会員登録は自動的に更新され、お客様への通知なくして、当サイトは、お客様が登録された支払い方法に基づき、その時点で適用される年会費及び税金の支払を受けることができます。
Amazonプライムの会員は、会員登録後、サービスを共有できる家族の方も含め、一度もサービスを利用されていない場合は、キャンセルすることができ年会費の払い戻しを受けることもできます。
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東京で大学受験勉強中の凛一。京都でフットボール部のQBとして活躍する氷川。氷川への思いを断てない凛一の元に、憔悴しきった従弟の正午が現れる。少年と青年の端境期を繊細に描く好評シリーズ。
東京で大学進学を目指す原岡凛一。京都の大学でフットボール部のOBとして活躍する氷川享介。二度とない、ふたりの季節を描く書き下ろし長編小説。
高校三年生となった凛一。これはどちらかと言うと、凛一と氷川よりも、従弟の正午の方が、結構メインになっている気がしないわけでもない一冊。ただこの本は、今までの2作よりも、凛一の恋心満載で切なさ一杯の作品です。今までの中で1番熱い気がします。凛一の氷川に対する思いの激しさがバシバシ出てます。これは『想い』自体がイメージな気がします。全体に流れている、誰かに対する想い。でも読み終わって残るのは、とても切ない気持ち。少年と言う、一時しかない時間の刹那さと言うのが、引き止められない時間の貴重さを体現している気がします。
「白昼堂々」「碧空」に続く凛一シリーズ3作目です。華道家元の少年と、アメフト部のエース。出会ってから三年近く経ち、お互い想い合っているのに、どこか煮え切らない二人。そんな二人の関係が壊れてしまいそうになり、そのとき二人は…。あくまで氷川の立場を考え、身を引こうとばかりする凛一の健気さがいじらしく、氷川も自分なりに答えを見つけようとし始める、いわばシリーズのターニングポイントとなる、第三作。凛一の部屋で語り合うシーンは「やられた…」の一言に尽きます。一度ハマると抜け出せない長野ワールドに飛び込んで下さい☆
凛一は、氷川との付き合いに負担を感じてきてしまっている。其処へ千尋の義兄の千迅さんが声を掻けてくる。 そして、凛一の従兄弟の正午が前作のような明るさを失くしてしまう。それどころか、話すことも儘ならない状態に陥ってしまう。 美しい話だが、今回は、少し悲しい話になっている。
※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。
製品詳細ページやサーチ結果を表示した後、興味のあるページに戻る簡単な方法についてはここを参照してください。右の列には、ショッピングセッションのお役立ち情報が表示されます。

 

[ 251] セブンアンドワイ - 本 - 彼等
[引用サイト]  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173924

東京で受験生としての日々を送る凛一。京都の大学でフットボール部の主力選手として活躍する享介。遠く離れていてもこの思いは伝わっているはず―そう信じていた凛一だったが、京都を訪れた折りに、享介の意外な姿を見てしまう…。絡み合う周囲の人々の思惑、行き違いやためらいをのりこえて、ゆっくりと心は結ばれていく。二度とない、ふたりの季節を描く、好評シリーズ第三弾。
【内容】東京で受験生としての日々を送る凛一。京都の大学でフットボール部の主力選手として活躍する享介。遠く離れていてもこの思いは伝わっているはず―そう信じていた凛一だったが、京都を訪れた折りに、享介の意外な姿を見てしまう…。絡み合う周囲の人々の思惑、行き違いやためらいをのりこえて、ゆっくりと心は結ばれていく。二度とない、ふたりの季節。 【感想】周りの動きが加わり、物語も深まっていく。奔放だった従兄弟の正午の異変や、千迅の存在。 そんな周囲の変化にさえ、たやすく2人の関係は影響されてしまう。生まれや生活や価値観の違う2人はすれ違ってばかりだ…
@集英社@《2003年9月》ёёstoryёёミ@東京で受験生としての日々を送る凛一。京都の大学でフットボール部の主力選手として活躍する享介。遠く離れていてもこの思いは伝わっているはず―そう信じていた凛一だったが、京都を訪れた折りに、享介の意外な姿を見てしまう…。絡み合う周囲の人々の思惑、行き違いやためらいをのりこえて、ゆっくりと心は結ばれていく。二度とない、ふたりの季節を描く、好評シリーズ第三弾。
○○○凛一シリーズ第三作目。(第一,二作目も読み次第UPします)○○○ ○○○シリーズものだとは知らずに1冊だけ読みましたが、凛一の一途な気持ちやもどかしい迷いなど恋をしていない私には少し羨ましくも思える話でした。この本の前がまったく分からなかったのでそれぞれの関係や性格,生い立ちなどもさっぱりでしたが、 それでも読者を引き込む力があったと思います。○○○ ○○○私は基本的にBLという類のモノが嫌い(詳しくはブログに載せます。)なのですがこの本はとっても気持ちがリアルで普通の恋愛小説に飽きた女の子達が読むようなものとは違う感じで印象が良かったです。○○○
凛一シリーズ3作目。話が進むにつれて凛一の幸せを願わずにいられなくなってきます。相変わらず周りの人々も魅力的です。
凛一シリーズ第三作。高等部三年生になり、京都進学を目指す凛一と氷川、そして彼等を取り囲む人々の変化に満ちた日々。遣りきれなさ、抑えきれない思いのやり場に胸を焦がす彼らの姿に心打たれます。
こんどは「蒼空」の続編■東京で受験生としての日々を送る凛一。京都の大学で活躍する氷川。遠く離れていてもこの思いは伝わっているはず―そう信じていた凛一だったが――。■ 人の気持ちはとてももろくて、それを自分のもとにつなぎ止めて置くのはとても困難なこと。人間模様見所です。このシリーズは凛一の兄、千尋・弟の正午もエッセンスを加えています。
■凛一シリーズ3(文庫)■東京で大学受験中の凛一。京都でフットボール部のQBとして活躍する氷川。氷川への思いを断てない凛一だが、距離と誤解を乗り越え関係は深まっていく…。そんな凛一のもとに、憔悴しきった従兄弟の正午が現れて…。■少年と青年の端境期を切なく描くシリーズ第三弾の文庫版!シリーズ中一番切ない。正午が愛しくて仕様がないです…
『碧空』の続編〜大学進学を目指す凛一と、フットボールに明け暮れる氷川。思いは通じているはずなのに、最後の一線を越えられない氷川。氷川のまっとうさをいとしく思いながらも繋がりを求め苦悩する凛一…。
前作「碧空」の時分より更に一年が過ぎた。凛一は氷川のいる京都への進学を決め、日々を平穏に過ごしている。だが従弟・正午が心の病に臥すとともに少しずつ静けさは崩れはじめた。「白昼堂々」からの顔ぶれに叔父である千尋の異母兄・千迅を加え、凛一とのつたない人間関係を描く。・・・「碧空」同様、文庫版にて再読。凛一の心情など顧ず放埓に振る舞う正午の異変、そして第三弾目にしてようやく明かされる氷川の兄の死に隠された真実。前述した千迅や大人の女性へと変じはじめた省子など脇を固める人物も含め、みどころに富んだ一作です。

 

[ 252] Amazon.co.jp: 彼等 (集英社文庫): 長野 まゆみ: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??c-?-e??e?±c??a??ao≪-e?・e??-a??a??a??/dp/4087476200

対象商品であれば、購入金額にかかわらず、配送料が無料になります。つまり、無料配送サービスの最低購入金額(1,500円)を意識せずに、お買い物をお楽しみいただけます
プライム会員は、対象商品の購入の全てについて、通常配送又はお急ぎ便配送を無料(本規約中のその他の制限や条件にご留意ください)で受けることができます。但し、これらの配送オプションは、当サイトの在庫状況、注文期限及び一部については発送地域により限定されます。プライム会員は、同一の住居(同一住所)に住む家族を2人まで追加費用なしで家族会員としてプライムに加入させることができます。(20歳未満の会員は、その親権者又は後見人の関与なしにAmazon.co.jpのサイトを利用することはできません。)プライム会員は、いつでも家族会員の変更又は退会をさせることができます。家族会員は、プライム会員が会員を辞めた場合又はプライム会員により退会させられた場合には、自動的に家族会員の地位を失います。プライムは、法人利用、又は営利目的、業務目的若しくは再販売目的のお客様にはご利用頂けません。
プライムの対象は、Amazon.co.jpがwww.amazon.co.jp上で販売する特定の商品で、沖縄及び一部離島を除く日本国内を発送先とするものに限られます。当サイトは、都度当サイトの判断により、例えば設置が必要となる大型商品又は重量商品、危険物として規制されている商品その他発送に関して特別な配慮が必要な商品を、プライム対象外商品とすることができます。また、第三者により、又はAmazonマーケットプレイスなどの第三者販売プログラムを通じて販売される商品は、プライムの対象ではありません。なお、プライムの対象商品である場合には、当サイトのウェブサイト上に、それが明示されます。
お客様は、プライム会員に登録し、プライムを利用するために、Amazon.co.jpのアカウントを取得しなければなりません。当サイトは、当サイトの判断により会員登録を受入れ又は拒絶する権利を有しています。お客様は、上述の家族会員によるプライムの利用方法を除いては、自己の会員資格又はその特典を譲渡又は移転することはできません。プライム対象商品であっても、場合により注文や取扱いに関する料金又は税金がかかる場合があります。支払い方法が代金引換の場合は、別途代引手数料が請求されます。もし、お客様が注文する商品の一部がプライムの対象商品ではない場合には、お客様はかかるプライム対象外商品について所定の配送料を支払うことになります。また、注文の変更やとりまとめ、送付先、配達時期又は配達方法の変更は、プライムの適用について影響を与えることがあります。以下の点に注意して下さい。
通常配送及びお急ぎ便配送オプションは、お客様への配達予定日を決定するためのものです(これらのオプションは、商品の入手可能性や当サイトの発送予定日を反映するものではありません。)。
当サイトは、当サイトの判断において、陸路又は空路から発送することができます(これらのオプションは、運送方法の指定サービスとは異なります。)。
プライムの年会費は、3900円です。この年会費は、以下に明示的に規定する場合を除き、払戻しされません。翌年についてのプライム会員登録の更新前に、お客様が退会したい旨を当サイトに通知しない場合には、お客様の会員登録は自動的に更新され、お客様への通知なくして、当サイトは、お客様が登録された支払い方法に基づき、その時点で適用される年会費及び税金の支払を受けることができます。
Amazonプライムの会員は、会員登録後、サービスを共有できる家族の方も含め、一度もサービスを利用されていない場合は、キャンセルすることができ年会費の払い戻しを受けることもできます。
当サイトは、お客様に対し様々なプライム無料体験その他の会員の募集をすることがあります。無料体験会員は、当該会員募集の際に特別に規定されたものを除き、本規約の条件に従うものとします。無料体験会員はいつでも、無料体験期間の終了の際に、Amazon.co.jpのアカウントサービスを通して年会費を負担するプライムの会員登録をしないという選択をすることが可能です。
当サイトは、当サイトの判断により、お客様に何らの通知なくして、本規約、Amazon.co.jpの利用規約やプライバシー規約又はプライム会員に関する事項について変更することができます。しかしながら、年会費の増額については、会員登録を更新するまでは適用されません。また、当サイトが通常配送、お急ぎ便配送オプションの配送を有料としたり料金を値上げする場合、又は当サイトが、お客様が加入させることができる家族会員の人数を減らす場合には、その変更が生じる少なくとも30日前にEメールによりお客様にその旨を通知します。もしお客様がこれらの変更の実施前に退会される場合には、当サイトは、残りのプライム会員期間(但し、一ヶ月単位で残っている期間に限る)を基準に、年会費の割合的払い戻しをします。この払戻オプションは、当サイトが行なうその他の変更には適用されません。万が一、これらの変更が違法、無効又は何らかの理由により強制力がないと判断された場合でも、これにより、その他の有効かつ強制力のある変更又は条件は影響を受けることはありません。当サイトが本規約等を変更した後に、お客様がプライム会員登録を継続する場合には、お客様はその変更に同意したものと見なします。もしお客様がかかる変更に同意しない場合には、お客様はプライムを退会しなければなりません。
当サイトは、当サイトの判断により、お客様に通知なくして、プライム会員登録を解除することができます。もし当サイトが解除を行う場合には、当サイトは、残りのプライム会員期間(但し、一ヶ月単位で残っている期間に限る)を基準に、年会費の割合的払い戻しをします。しかしながら、当サイトが、お客様の行為が本規約又は法律違反、会員特典の詐取又は悪用並びに当サイト又は他の会員の利益を害するものと判断し解除する場合には、年会費の割合的払戻しはいたしません。当サイトがお客様に対して本規約の各規定を厳格に遵守するように要求しなかったとしても、それは当サイトの権利の放棄を意味するものではありません。
Amazon.co.jpの利用規約中の責任の限定及び免責に加えて、当サイト若しくはその取締役、役員、従業員、代理人若しくはその他代表者は、プライムに起因若しくは関連する直接的、間接的、特別、偶発的、必然的又は懲戒的な損害賠償又はその他の損害賠償について責任を負いません。当サイトの契約上、保証上、不法行為法上(不作為も含む)又はその他の責任限度額は、お客様が支払った直近の年会費を上限とします。 これらの免責及び責任の限定は、法律上許容される限度において適用され、退会又は解除によりその効力は失われません。お住まいの国や地域によっては、法律により、特定の損害について免責又は責任限定が許されません。もしこれらの法律がお客様に適用される場合には、上記の免責又は責任の限定の規定の全部又は一部は適用されず、お客様は上記規定に関係なく損害賠償請求ができます。
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後でお申し込みされる場合は、この注文にAmazonプライムのサービスは適用されませんのでご了承ください。
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配送方法はお急ぎ便ですか? 商品詳細ページの右側にある通常の1-Clickボタンを使用する場合は、お届け先への配送方法を確認してください。Amazonプライムのサービスを便利にご使用いただくには、配送方法を通常配送からお急ぎ便に変更する必要があります。
1-Click機能を利用して注文するのではなく、ショッピングカートを使用して注文する場合は、ショッピングカートに商品を入れて通常どおりレジに進んでください。「注文内容」ページには、以下が表示されます。
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家族会員を削除するには:削除する家族名の横にある「削除」ボタンをクリックします。削除された家族会員には、お知らせEメールが自動的に送信されます。
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このサービスは、法人アカウントをお使いの方、業務目的で商品を購入する方、再販目的で商品を購入する方はご利用いただけませんのでご了承ください。
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東京で大学進学を目指す原岡凜一。京都の大学でフットボール部のOBとして活躍する氷川享介。距離と誤解を乗り越えて、関係は深まる……。二度とない、ふたりの季節を描く。好評シリーズ第3弾。
東京で受験生としての日々を送る凛一。京都の大学でフットボール部の主力選手として活躍する享介。遠く離れていてもこの思いは伝わっているはず―そう信じていた凛一だったが、京都を訪れた折りに、享介の意外な姿を見てしまう…。絡み合う周囲の人々の思惑、行き違いやためらいをのりこえて、ゆっくりと心は結ばれていく。二度とない、ふたりの季節を描く、好評シリーズ第三弾。
高校三年生となった凛一。これはどちらかと言うと、凛一と氷川よりも、従弟の正午の方が、結構メインになっている気がしないわけでもない一冊。ただこの本は、今までの2作よりも、凛一の恋心満載で切なさ一杯の作品です。今までの中で1番熱い気がします。凛一の氷川に対する思いの激しさがバシバシ出てます。これは『想い』自体がイメージな気がします。全体に流れている、誰かに対する想い。でも読み終わって残るのは、とても切ない気持ち。少年と言う、一時しかない時間の刹那さと言うのが、引き止められない時間の貴重さを体現している気がします。
「白昼堂々」「碧空」に続く凛一シリーズ3作目です。華道家元の少年と、アメフト部のエース。出会ってから三年近く経ち、お互い想い合っているのに、どこか煮え切らない二人。そんな二人の関係が壊れてしまいそうになり、そのとき二人は…。あくまで氷川の立場を考え、身を引こうとばかりする凛一の健気さがいじらしく、氷川も自分なりに答えを見つけようとし始める、いわばシリーズのターニングポイントとなる、第三作。凛一の部屋で語り合うシーンは「やられた…」の一言に尽きます。一度ハマると抜け出せない長野ワールドに飛び込んで下さい☆
凛一は、氷川との付き合いに負担を感じてきてしまっている。其処へ千尋の義兄の千迅さんが声を掻けてくる。 そして、凛一の従兄弟の正午が前作のような明るさを失くしてしまう。それどころか、話すことも儘ならない状態に陥ってしまう。 美しい話だが、今回は、少し悲しい話になっている。
※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。
製品詳細ページやサーチ結果を表示した後、興味のあるページに戻る簡単な方法についてはここを参照してください。右の列には、ショッピングセッションのお役立ち情報が表示されます。

 

[ 253] 公園から追い出されたのは「彼等」だけじゃない。 - 想像力はベッドルームと路上から
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070206/p1

行政側に正当性を与える言説は、「公園は公共の場所であるから、占有することは許されない」というものである。正論と言えば正論だ。
例えば多くのパフォーマーがいることで有名な井の頭公園だが、今年からこんな制度が実施されている。
もし登録料を払いたくなければ、東京都が指定するヘブンアーティストに認定されれば良い。これならば登録は無料で井の頭公園他都内44ヵ所でパフォーマンスができる。但し、東京都による審査に合格しないとこのライセンスは受け取れない。
つまりだ。「僕等の場所」であるはずの井の頭公園で何かを表現したければ、12,000円支払うか、東京都にわざわざお伺いを立てて「貴方は素晴らしいパフォーマーです」という認定を頂かなければならないということだ。
本来「僕達の場所」であるはずの公園を使用するのに、わざわざここまでの手続きを踏まなければならないのは一体何故なのだろう。この制度にすることで、一体誰が幸せになるというのだろうか。少なくとも、「僕」はそんなことは望んでいない。
他にも、「ボールを使ってはいけない公園」や「中で飲み食いをしてはいけない公園」なんかがそこら中にある。まるで使われること自体を拒否しているようだ。
こうして「公共の場所」から人々が排除されていった結果残るのは、きれいに整備されているだけの、何も出来ない、誰もいない空間である。それが本当に「公共の場所」と言えるのだろうか。
件のホームレス排除を、単に「公共空間の占有」という額面通りの言説で受け取ると痛い目を見る。行政側の言う「公共」は、僕等が考える「公共」を意味しない。彼等の言う「公共」は、「自らの管理化にある」ということであり、そこには真の意味での「公共性」、つまり「自主性」や「自己決定」、あるいはそこに至るプロセスは含まれてはいないのだ。
行政側が「公共の場所」と言うとき、それは「権力の所有地である」という言葉と同義であって、「僕等の場所」を意味するものではないのだ。その決定的な差異を、僕等はきちんと認識しておかなければならない。
もし長居公園のホームレス達が単にそこに「居住」しているのではなく、土地を耕し、公園を整備する「生産者」「管理者」として振舞っていたとしたら(あるいはその言説がもっと流通していたとしたら)、それこそ「公共の場所」としての公園を問い直す大きな問題提起になったかも知れない。
2007/02/07 10:52 >公園は「公共の場所」、即ち「僕達の場所」である。つまり、その形式や用途に関して、「僕達」が決定権を持っている場所だしかし、「本当に好きに」使ってよいわけではありませんね。自分のものではないわけです、他人も利用することを考えるのが当然でしょう。他人に迷惑をかけない。それが利用する上での大前提。「場所を借りている」という謙虚さが必要かと思います。「借りている」という意識があれば、おのずと利用する際のマナーもわかろうというものでしょうが。。。守れない人がいるからいろんな規制がかかってるんすよね。。。公園は、図書館や市民プール、公民館と同じでしょう。図書館の本を勝手に切り抜いて、注意されると逆切れする輩がいると少し前にニュースになっていましたが、それと大差ないような。
2007/02/07 12:50 ボールを使ってはいけない公園、飲み食いしてはいけない公園、みんなそれぞれにそうなった理由があるでしょう。日本国籍持って税金払って選挙に行って、その結果選ばれた議員がそのように決めたのであるから、それは間接民主主義のこの日本においては「僕らが決めたこと」と同意になるのでは。それに異議があるのなら、正当にそれなりの手続きを踏めばよいのであって、それらプロセスを無視して「自分たちにも住む権利があるから追い出すな」と暴力的な反抗をしていい理由にはならないのでは?
2007/02/07 19:21 >通りかかりさん>しかし、「本当に好きに」使ってよいわけではありませんね。いいえ?「本当に好きに」使う為に公共の場所は存在するんですよ?その為の場所でしょう。「他者云々」という話は、まず「自分がどう使いたいか」という欲求があってはじめて成立するはずです。自分がどう使いたいかも分からないのに、「こう使ったら他の人に迷惑がかかる」なんてことを言うのは間抜けもいいところでしょう。自分の主体もない人間が「他者」のことなんて考えられるわけないでしょうに。「他人」って誰ですか?貴方ですか?「借りる」なんて意識必要ないですよ。便宜上、行政がそこを管理しているだけであって、「公共の場所」を使用するのに許可も申請も本来はいらないはずです。そして、「公共の場所」だからこそその用途やルールに関しては「使用者」が決めればいいのです。きちんと協議してね。目的を持った主体同士がその目的を果たす為に協議してその場その場でルールを設定していく。これが本来の「公共性」のはずです。長居のケースでそれはなされていないでしょう。だから行政による「代執行」なんですよ。主体を持たない人間が、「公共性」を隠れ蓑に自身が抱えている不満の溜飲を下げる。みっともないと思いませんか?そんなに公園のホームレスが気に食わないなら、直接本人にそう言えばいいじゃないですか。「ここは住むところじゃねぇ!!って。」ルールをつくるのは他の誰かでも行政でもないですよ。「貴方」と「貴方の目の前の他者」です。それを理解せずに「公共性」を語っても格好悪いだけですよ。
2007/02/08 11:01 ホームレスの居住権・財産権に対する強制執行は「公共の福祉」に拠るわけですから、ここで「公共」の理念をもって特定の誰かの欲望を満たすことの根拠にするのは矛盾だと思いました。加えて、公共の施設の「公共」とは利用者のみに非ずです。公共施設には多くの場合、近隣の居住区があるのですから。
2007/02/08 11:20 投稿欄を変えて失礼します。こちらは苦言ですので。>そんなに公園のホームレスが気に食わないなら、直接本人にそう言えばいいじゃないですか。このお言葉は、ホームレスをヤクザやポン引きやチーマーに換えても成立しなければ、普遍的な規範にはなりえませんよね。そしてそれをホームレスやその他の「社会のルールとは無縁でいる人々」に対して迷惑だと感じている人々に要求するのは、いささか過大にすぎます。我々はなんのために不自由な思いをしてまで社会を形成しているのか、そこを考えなくてはいけないと思います。
2007/02/08 19:11 横レス失礼します。>yellowbellさん基本的な部分は同意です・・・が、普遍的な規範とまでは行かずとも、その場その場での最適な案というのはあると思います。ホームレスは、確かに外見上怖くはあるのですが、社会的な制約から解き放たれた存在としても怖くあるのですが、それでもチーマーなんかと一緒にしたらだめだと思う・・・です。だから、自分のバランス感覚では、今回の強制撤去はやりすぎな感じ。そして、誰とは言いませんが不法・合法などの正論・法律論を振り回すだけ振り回して、実際の具体的な落としどころ、現実に濃く関与する施策を1つも練り出せない人達には、ほんとうに辟易します。ただ単に、「追い出すことが法律上正しい」と信じ込んでいる人へのカウンターだけなら良いのですがそれを錦の御旗にしている人が多すぎる。ここで出す例えとして、ものすごく悪いのは承知の上で言いますが、繰り返しますが、例えがヒドイのは自覚の上で言います・・、保健所の人達に「野良ネコを連れて行かないで!生きる権利があるのよ!」と叫んだり、「動物愛護条約を知らないのか!」と気色ばんだりするようなものです。http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060528/1148817028ここで言及されていた、>サヨクの言動が言動として機能しないのはまさに社会の総体を見ればわかることで、>社会人はそういうのはさりげなく無視する。という一節を思い出しました。まさに、“さりげなく無視される”だけの言説とその信奉者たち・・・という構造です。本当に悲しい。
2007/02/08 23:46 コメント欄でtasoiさまにのみ返信する失礼をお許しください。私はアウトサイダーというくくりで彼らを同列に見ています。別に危害を加えるとか、怖いとか、そういうことで差が付くものだとも思いません。近隣の人や利用者は、どちらが公園を占拠していても等しく迷惑だと思うのですから。そのようなアウトサイダーに対し、行政がどう対処するのかということは、場当たり的な方法論でいいとは思いません。彼らは樹海や原生林で自活しているわけではないのです。社会の中で、彼らと違ってルールを守り社会を立ち行かせる責任を果たそうとしている人々と同じ空間に存在しているのです。ヤクザやチーマーならば行政が出てきて当然で、ホームレスならば話し合い共存すべきだという線引きが、私たちのどのような心理的留保から生まれてきているのかを考えれば、今回の争点が見えてくる気がいたします。(私はそれは、同情であると見ているのですが。)
2007/02/09 18:38 >yellowbellさんtasoiさんのコメントでも指摘されていますが、ホームレスを「社会のルールとは無縁でいる人々」として扱うのは恣意的すぎるのではないでしょうか。僕は、彼等も「社会のルールの中で生きている」と思っているし、同時に「社会のルールの中で生きているからこそ」ホームレスという状態になっているのだと思います。その視点の違いが彼等の置かれている状況を表してると思うのですが。また、ホームレスをヤクザやチーマーと同列に語ることが問題なのと同様、そのような「社会のアウトサイダー」に対して「コミュニティの力で何とかしよう」という動きをどう見るんですかね。渋谷のセンター街をパトロールしてる人達とかいますよね?何であれと同じ視線をホームレスに向けられないんですかね。同じでしょ?やってること。そうやって「ホームレス」を「異物」として排除しようとする視点こそ問題だと思いますけどね。正直、ただの特権意識にしか見えないです。
2007/02/10 00:43 事実、社会のルールと無縁でいる人々で、更に言えば、行政の施設への入所を拒んだ人々ですよ。恣意的とおっしゃりますが、彼らが社会のルールに従おうと考えるのであれば、行政の支援とボランティアと自助によってそれなりの道があると思うのですが、彼らはなぜ公園の野宿にこだわるのでしょう。おっしゃるとおり、アウトサイダーに対してコミュニティがなんとかしようとしたときに、行政の施設入所には従えず、どこの者ともわからない活動家とともに戦うことは従えるという、その選択にも疑問を呈します。私は渋谷には行ったことがないので、そのパトロールについては体験的に言及することはできません。不見識で申し訳ありません。まぜっかえす気はないのですが、いわゆる「自宅警備」とは違う社会的な役割なんですよね。特権意識とおっしゃいますが、当たり前の人が当たり前に暮らす生活を特権とおっしゃるのでしょうか。日本国民には世界でも進んだ部類の権利が約束され(その中には生存権も含まれています)、同時に社会に対する義務が課せられています。権利を享受する以上、そこから自由になるためには、相応の犠牲が必要なのは当然です。生活保護を受けるのもいいです。労働に就けないのも止むを得ない事情があることもあります。しかし、すべてのしがらみから自由になるには、人のいないところに行くか、甘んじて野良犬のように生きるしかないですし、それが多くの当たり前に生きている人々が彼らと同じように無軌道にならずにすむケジメだと思うのですが。私も正直に申し上げれば、あなたさまがおっしゃっていることは、ただの同情にすぎず、彼らを救うことにも、世の中をなにがしか良くすることにも繋がらないと思います。彼らが一日も早く支援施設へ入所し、社会復帰し、私たちの一員に戻ることを望みます。寄生と共生とは似て非なるものだとケジメなければ、この問題はどこまでも解決せずに残るでしょう。
2007/02/10 06:01 追加です。それと、yellowbell氏が野宿している彼らを「寄生」というのは、あまりにひどすぎます。彼らは、選挙権など国民や人間であれば当然持つはずの最も基本的な権利の行使すら許されず、あらゆる市民サービスからの枠外にいます。襲撃すら日常的に受け、真冬にテントを奪われれば、即、死に直結しかねない環境です。実態は、彼らは社会により疎外されこそすれ、社会から何も得ていません。むしろ、寄生という言葉は、多額の補助金税金を食いつぶして豪邸に住んでいる公共事業の受益者などに言う言葉でしょうね。勿論、そのなかにはそのフィクサー業を代々家業にして「政治家」と名乗っている一群も含まれる訳ですが。嘆かわしいことに、特に最近は、この国ではそういう家業をしてないと首相にはなれないようですが。(笑)かように社会に寄生している人が大きな顔をしているのが、今の社会の実態なんですよ。ケジメにしても、まずはそこからでありましょう。そもそも、人間は存在する以上、私有地か公用地かのいずれかの土地の上で寝ます。私有地で寝るのを断られたら、公用地に寝る以外ありません。それを寄生とはいいません。寝る場所のない国民に、公用地で寝るなとは言えないでしょう?海で寝ろとでも言うんですか?(笑)
2007/02/10 06:10 れ、レスを続けちゃってもいいのかしら?!もし空気読めてなくてお邪魔ならスルーしてください。・゜・(ノД`)・゜・。法律・本質・人権的な文脈を重視しているのがinumashさんで、(汚い意味を含むこともある)現実論・妥協的アプローチを重視しているのがyellowbellさん、という印象を受けました。yellowbellさんの>我々はなんのために不自由な思いをしてまで社会を形成しているのか、そこを考えなくてはいけないと思います。この部分、ぐさりと重たいです。露悪的だと思うけど、悔しいけど、認めざるを得ない部分が多いにあると思う。一方で、人権や本質論的・倫理的な思考土台から出てくる、inumashさんの「安易な排除に恐怖感を覚える」「きれいでからっぽの公園、のような本末転倒化に違和感を覚える」ような感覚も、ものすごく大事なものだと思う。前のレスでTasoは、「正論・法律論を振り回すだけ振り回して・・」のくだりで、“後者の、[inumashさんの重視しているような感覚]だけをさらに極端に肥大させたタイプ”を揶揄しました。その一方で、いま、失礼かもしれないけど、yellowbellさんに対して“前者の[合理的・構造的な感覚]だけを肥大させたタイプ”の気配を・・・すごく感じてしまってます。>寄生と共生とは似て非なるものだとケジメなければという言い回しや>当たり前の人が当たり前に暮らす生活と、『当たり前』を多少の留保すら無しに用いるところとか。あと、これもなんか怖いです↓>彼らが一日も早く支援施設へ入所し、社会復帰し、私たちの一員に戻ることを望みます。就職率が100%にはなれない以上、どうにか努力して『私たちの一員(!)に戻』ったところで、必ずどこかで職からこぼれる人が出ます。(次のホームレスはyellowbellさんかもしれないデス・・・。)全部が全部そういう要因でのホームレスとは限らないし、事情は様々だけど・・。とまあ、なんだか長く書いてて凄く混乱してきました。変なレスでエントリー汚しすみません(汗汗汗
2007/02/10 11:08 多少論点が錯綜してきた感もありますし、なにより私の不寛容な部分が露見してきたこともありますね。いくつか反論をしながら、自説を謹んで自省してみます。>「行政の言うとおりにしていろ」論極論にまとめていただいてるようです。「行政」が「公共」の機関である以上、それにある程度の信頼を置くのは当然です。私の「公共の福祉」論解釈が古いと言われても「今度公園を改修するから他所へ移ってくれ。場所はここだ」と言われて「イヤだ!闘争する!」という理由にはなりません。ただ、奈何せん彼らにはそのままの現状では発言権もないのですね。そこを思うと、さすがの私も考えてしまいますが。>寄生社会に属することなく社会の作り出す果実に取り付いている人々を寄生と言うのは間違いではないと思います。別に無職でもなんでもいいのですが、社会的な関わりを否定しながら、肝心なところだけ寛容を求めるのは虫がいいという話です。野宿するしかないのならば、公園が邪魔だと言われたら、他所に移るしかないでしょう。だからこそ、私たちは定住の地を確保したいと願うのであって。公共事業云々については、私の言う社会への寄生とは違う主旨なので、深追いはいたしません。彼らは社会悪ですが、最低限社会的な参加はしているわけですから。しかしながら、「ホームレスは社会に寄生している以上、野良犬のように扱われて当然だ」とする私の主張は確かに不寛容で多分に全体主義的トーンを含んでいると自省しています。TGRX2さまには反省を促すためにありがたいコメントを頂戴しました。「優しさと厳しさのバランス」という主旨のtasoiさまの結論に私も寄り添いつつ、お目汚しをいたしましたことをinumashさまにお詫びします。>tasoiさま>次のホームレスはyellowbellさんかもしれないデス・・・万一夢破れて野宿者になった場合は、行政の支援策にしたがって社会復帰を目指しますので、今回の彼らのようにはならないつもりです。ありがとうございました。
2007/02/13 18:53 皆様ごめんなさい。3連休ずっとオフラインだったもので、コメント欄放置状態でした。最後に個人的な結論を言わせて頂くなら、「ホームレス」に対して何かを要求するのであれば、まずは彼等を我々のコミュニティの成員として認める必要があると考えます。彼等は言うまでも無く「社会の一部」です。我々のコミュニティの一部であると同時に、彼等も「消費」をし、「消費税」という形で(わずかですが)社会への資本の還元もしている。また、廃棄物を再収集し消費しているのも彼等わけで、彼等は「社会の環」の一部なわけです。それを無視して「寄生」と称するのは想像力不足ではないでしょうか。これは社会機能や規範の問題ではありません。認識の問題です。その認識こそがこの問題がこじれる要因なのだと思います。

 

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