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[ 255] サーヤ(紀宮さま)の結婚によってインターネット界に起きる可能性のある11の出来事:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
[引用サイト]  http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/11/post_9.html

天皇家の長女紀宮(のりのみや)さま(35)の婚約が内定した。お相手は次兄の秋篠宮さまの学習院時代の同級生で、東京都職員黒田慶樹さん(39)=東京都渋谷区在住。天皇、皇后両陛下は結婚を了承しており、来春式をあげる予定。
関係者によると、黒田さんが秋篠宮家を訪ねた際、幼なじみだった紀宮さまと久しぶりに再会。秋篠宮さまが仲を取り持つ形で、手紙や電話などで交遊を深め、今夏に結婚の意思を固めたという。
……婚約者の黒田さん、本当……いやいや、余計な詮索はやめておきましょう。(柔ちゃんのご成婚のときもはしゃぎすぎて怒られてしまいましたっけ……)。
ところでサーヤといえば、「サーヤと私」という小冊子を思い出します。今はもう売れっ子になられた池松江美(辛酸なめ子)さんが昔作った、「サーヤと自分が親友」という妄想に基づいて、それぞれの小さいころの写真とか、架空の交換日記とかが延々と展開される、レッドゾーンをギリギリ越えちゃってる電波本です。
「皇太子様がこのスレに御興味を持たれたようです。」や「皇太子様がさらに進化なさいました。」を発見してしまうかもしれない
あーんもう超楽しみぃ! いや、ホント目が離せない。彼女は結婚してはじめて、自分がどれだけ国民から愛されていたかを知ることになるわけですよ!
サーヤ、僕らの世界へようこそ! ちょうど「今年の10大ニュース」を選びはじめるこの時に発表とは、その気の遣われ方、恐れ入ります。
サーヤさまって、学習院時代にサムライトルーパーの同人誌を作っておられたたほどのやんごとなきお方ですよ。
天皇家の長女紀宮(のりのみや)さま(35)の婚約が内定した。お相手は次兄の秋篠宮さまの学習院時代の同級生で、東京都職員黒田慶樹さん(39)=東京都渋谷区在住。天皇、皇后両陛下は結婚を了承しており、来春式をあげる予定。
皇籍を離れる女性の毛婚式に両陛下が出られるのは戦後初だそうですが、あんなに可愛がっている一人娘の式に出ないはずがありません。すべては皇室典範に沿って前例踏襲でないと何も出来ない宮内庁の頭の悪さが... >>続きを読む
以前、なめ子女史のサイン会に行こうとしたのですが、風邪で倒れていたのか仕事が忙しかったか税理士試験の直前だったかなんか忘れましたが、行けませんでした。似顔絵を書いてもらいたかったのに。。。
というわけで、有名人にトラックバックを送るのは久しぶりですが、どうぞ世露死苦お願い申し上げます。
... >>続きを読む

 

[ 256] ネットによって可能になった田舎での作家生活/斎藤純さん<1> - 日経トレンディネット
[引用サイト]  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060404/116145/

もともとタイプライターのつもりでワープロを導入(1984年か85年だから、これはけっこう早かったほうだろう)したので、パソコンもその延長のつもりだった。ホームページをつくる気もなかったし、ほかの活用方法も考えつかなかった。
それまで、短い原稿ならプリントアウトしたものをファクスで送り、長い原稿は3.5インチ・フロッピーにコピーして編集者に渡していた。短い原稿といってもプリントアウトすれば30枚から50枚にもなる。電話代も馬鹿にならなかったし、何よりも送信する手間と時間が大変だったから、パソコンによって効率がよくなった。あとはせいぜい海外通販(ぼくは1980年代から海外通販を利用している)で買い物をするくらいだった。
パソコンを導入した直後、電子出版の先駆者であるe-NOVELSに誘われて加わり、WEBでの自著販売とエッセイの連載をした。ぼくはパソコン音痴だったので(今でもそうだが)井上夢人さんにずいぶん助けてもらった。そして、このとき、面識のない担当編集者とメールのやりとりだけで仕事を進めるということを初めて経験した。
2001年、13年間暮らした川崎市から、郷里の盛岡にUターンした。インターネットがあるおかげで、別に首都圏に住んでいなくても仕事ができる。盛岡には中津文彦氏や高橋克彦氏ら先輩作家が暮らしていたことも心強かった(ぼくはワープロを導入する際に中津氏からアドバイスをしていただき、オアシスにした)。そういう意味ではパソコンがぼくのライフスタイルを大きく変えたと言っていい。
今ではこちらから原稿を送るばかりではなく、雑誌によってはゲラのチェックもPDFファイルをやりとりしてできるようになった。ファクスに比べると、ずいぶん効率的だ。もっとも、ぼくの頭のなかまでが効率的になったわけではないので、執筆量が増えたというようなことはない(面識のない編集者と仕事をする機会は増えた)。
ぼくはゲームをやらないし、iPodなども持っていないので、現在もワープロ機能とインターネット、それにデジカメで撮った画像とインターネットで収集した情報の保存がパソコンの主な使い道だ。創造と記録と通信の三本柱である。
引っ越しをしてから、インターネットによる通販の利用が増えた。盛岡は人口30万人の地方都市で、文化レベルも高いといわれているのだが、書店に美術や音楽の専門書は乏しく、CDショップのクラシックやジャズのコーナーもひどく寂しい。市内の古書店もめっきり減ってしまった。結局、インターネットで注文することになる。パラパラと立ち読みをして選ぶ楽しみはないが、長く探していた本を古本のサイトで見つけたことが何度もある。DVDもインターネット・オークションのおかげで安く買っている。そういう意味では有効な使い方をしていると言えないでもない。
インターネット・ショップは店舗を持っていない分、商品のディスカウント率が高い。だから、高価なものは東京に行ったときに店舗で実物を確認し、自宅に帰ってからインターネットで買っている。
もちろん、失敗もある。衣料品を買ったときのことだ。届いた品が画像と違いすぎて(というよりも、画像だけではやはり無理がある)、2度ほど返品をしている。ま、この程度の失敗なら、許容範囲かもしれない。
もうひとつの失敗はクラシックギターを買ったときのことだ。これも楽器店で同じものを弾いて確かめた後、ディスカウント率の高いインターネット・ショップで購入したのだが、店舗で弾いた楽器とは別物の感じがした。エレキギターと違ってクラシックギターは、同じ型番でも一本一本違うということを改めて思い知らされた。
毎月出かけるいろいろなコンサートや展覧会での感動体験を綴ったエッセイが岩手めんこいテレビ公式サイト「目と耳のライディング」で好評連載中。また、斎藤純さんご自身のブログも随時更新中です。
昨年から、日本経済新聞社のメインキャラクターを務めている長谷部瞳。新入社員と同世代というフレッシュな魅力でビジネスマンの人気を獲得している。ポッドキャスト「長谷部…(2008/05/22)
若い女優の層が厚くなってきている背景には、素質のある女優が次々と生まれていて、その姿にあこがれて芸能界入りする女優候補が増えるという好循環になっているとともに、才…(2008/05/20)

 

[ 257] 後藤貴子の米国ハイテク事情
[引用サイト]  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0428/high37.htm

例えば、米国ではデジタルTV(DTV)放送の番組をホームサーバーに録画したり、映画を低料金でネットからダウンロードしたり。それをホームシアターや携帯ビデオプレイヤーに自由にコピーして、好きなときに好きな場所で見られる。使い勝手がいいため利用者が増加、有料チャンネルも軌道に乗り、映画配信はサービスの種類も品揃えも豊富になる……。
対して日本では、デジタルコンテンツは盛り下がり気味。DTVは録画後のコピーができない。ネットからダウンロードする映画は高料金の上に、再生48時間以内とかコピー不可とか制限が多い。不便なので利用者が伸びず、そのため映画配信の種類も増えない……。
なぜこんな差が? それは、米国ではゆるいDRM(デジタル権利管理)をきっかけにした、次のようなスパイラルが生まれる可能性があるからだ。
例えば地上波DTVで、日本はコピーワンスを採用した。米国はホームネットワーク内コピー可となる予定。日本が進めているのはアナログ時代にできたこともできなくなる、不自由なきついDRM(“重DRM”)、米国が進めているのはアナログ時代にできた以上のことができるようになる、自由な軽DRMだ。日本のDTVが重DRMを採る理由は、番組のコピーが再放送やDVD化などの稼ぎの妨げになるのを防ぎたいからだ。ファイル交換の流行と共にCD売上が急落した米国の音楽業界の二の舞を恐れる気持ちが、そこにはある。
ところが、その米音楽業界は今、軽DRMへと向かっている。それは、意外にも、重DRMよりも軽DRMのほうがコンテンツの繁栄を実現する道かもしれないとレコード会社が考え始めたからだ。
昨年、米国では、自由度の高い軽DRMと安い料金を特長とする有料音楽配信サービスが予想外の人気を集めた。このサービスにより、人は無料コピーの手段があっても、自分からコンテンツを買う場合があると証明された。重DRMの“北風”ではなく、軽DRMの“太陽”のほうが、音楽ファンからファイル交換というコートを脱がせ、新しいファンも集めたわけだ。
このため、米国では地上波DTVだけでなく、他のメディアが将来デジタルコンテンツサービスを始めるときも、音楽産業に倣う可能性があると思われる。つまりCATV・衛星放送や映画配信などでも、軽DRMが採用されるかもしれない。すると、ユーザーが自由にコンテンツを楽しめる度合が高いので、デジタルコンテンツサービスは人気を集めると思われる。
このとき同時に、軽DRMがホームエンターテイメントセンターとなるハードウェアにも影響を及ぼす可能性がある。重DRMを追求する方式だと、PCのDRMは、クラッキングの恐れが常にあるソフトウェアレベルではダメだということになり、PCはハードウェアレベルから変わらないとならない。それはPCにとって非常に大変で時間がかかる。
でも軽DRM方式ならソフトDRMで対応できるので、今のアーキテクチャーのまま、いわゆるテレパソ(PCTV)や、PCベースのDTV・DVR(デジタルビデオレコーダー)などのAV家電が可能だ。すると米国のコンピューター業界は、水平分業の利点を生かした安い製品を、早いイノベーションサイクルで投入することができるだろう。それにより米国では、家電よりも、PCアーキテクチャーのデバイスがホームエンターテイメントセンターとして発達する可能性がある。
コンピューター業界がコンテンツ業界に協力して新技術を開発すれば、新しいサービスが可能になったり、安いデバイスによりサービス利用者が増えたりする。それによりデジタルコンテンツとPCベースのホームエンターテイメントセンターがさらに普及すると思われる。これがポジティブスパイラルだ。
そのとき、日本が重DRMを採り続けてデジタルコンテンツが普及せず、重DRMのためにPCを閉め出し、重DRMのためにデバイスの価格も高くなるという環境にあったら、日本には米国のようなスパイラルが発生しない。そして日米でコンテンツを楽しむ環境に差が開く、というわけだ。
では米国の軽DRMがコンテンツサービスをどう方向付ける可能性があるのか、もう少し細かく見てみよう。
もっとも、売上の多くが著作権料に回るため、iTunesサービスからのAppleの利益はほとんどないという報道もある。だが、サービス開始後のiPodやそのアクセサリーの売上増により同社の業績は絶好調だし、レコード会社も楽曲提供を止めるどころか増やしている。つまり、コンテンツプロバイダーもコンテンツホルダーも、サービスを一応成功と見ているわけだ。
一般ユーザーから見た場合、ファイル交換には、もともと、設定などの敷居が高く違法性も高いという短所があった。だが、ダウンロードした音楽を自由に使え無料という長所があった。これがユーザーには短所を補って余りあると映った。一方、重DRMのサービスには、合法という長所があり、ファイル交換に比べると設定もラクだった。だが、自由度が低く料金が高いという短所があまりに大きい。ユーザーにはジレンマだった。
軽DRMの有料サービスは第三の道を示した。DRMはかかっているが、まずまず自由がある。お金は払うが、そこそこ安い。そして合法でラクだ。するとジレンマを解消されて、ユーザーが集まった。コンテンツを保護するには、DRMテクノロジーに頼るだけでなく、サービスとしての“落としどころ”作りも重要だったわけだ。
データ量の多い映像では、米国でネット配信が一般化するのはかなりあと。先に普及するのは放送コンテンツだ。その中で、地上波DTVは方向がはっきりしている。
前回のコラムでは、これは、受け入れやすいレベルで対応機器をまず普及させて、あとでDRMのレベルをきつくする作戦かもと、うがった見方をしてみた。だが、最終目的はともかく、とりあえずは軽DRMで行くことは確かだ。また、フラグ非対応のレガシーDTVでも放送を見られるようにと定められているので、ハードウェアまで変える必要のあるDRM技術は承認されないと思われる。
このように、地上波は明瞭に日米でDRMの軽重が分かれる兆しだ。だがこれだけでは、冒頭のように日米でデジタルコンテンツ環境の差が開くというシナリオには、無理がある。米国の放送コンテンツがすべて軽DRMで行くかどうかは、地上波DTVだけでは決まらないからだ。
しかも、人口比以上に、社会階層による差が大きい。貧富の差が日本より大きい社会で、中流層以上のほとんどはCATVに、中流層以上の中でも特に多チャンネル好きの人やケーブルのない田舎住まいの人は衛星TVに加入している。お金を払ってでもデジタルコンテンツを楽しみたい層は社会のその層にいる。
そのCATVと衛星TVの現状はどうかというと、ケーブルはデジタル化途上、衛星は全デジタルという違いはあるが、デジタルであることを生かしたサービスはまだまだこれからだ。
例えばCATVは、一部地域でデジタル放送を行ない、ビデオオンデマンドなども始めているが、地域が限られ料金も高いため、サービスを受けられる人は少ない。サービスの内容も薄い。オンデマンドといっても実際には週替わりで番組を数本提供し、それを好きな時間に見られるだけのニアオンデマンドだったりする。
衛星TVも、ペイ・パー・ビューなどが人気ではあるが、サービスの充実はこれから。例えば日本のHDDレコーダーのような機能を持ったDVRを希望する一部の加入者に安い価格で提供しているのだが、このDVRのHDDの容量は日本のものに比べてかなり貧弱だ。
もちろん本当に米国のコンテンツが軽DRMでいくか、つまり重DRMより軽DRMのほうが有料コンテンツサービスを成功させるかどうかはわからない。可能性でしかない。
ただ、米国の一般消費者は、日本に比べ、家電やコンテンツに高いお金を払わない。画質がそこそこでオプションなどなくても、コンテンツを詰め込んで安いDVDパッケージ、機能・性能がそこそこでも安い家電やPCが売れる国だ。だから一番欲しい自由さ、安さを軽DRMで得られるなら、たとえコンテンツサービスの他の部分がそれなりになっても、割り切る度合は高いと思われる。
そしてデジタルコンテンツサービスが軽DRMで行くことになると、先に書いたようにPCアーキテクチャーとの相性がよいので、CATVや衛星放送のレシーバー(TV内蔵型も含む)にPCアーキテクチャーが採用されたり、PCベースのホームエンターテイメントセンターが出る可能性も、より高くなる。すると中小メーカーの品を含め、米国市場に向いた安い製品が出回って、インフラが普及しやすくなると思われる。
逆に日本は、高画質、高性能・高機能、ブランドなどが好まれ、高いDVDパッケージなどのコンテンツや高い家電でも売れる。そのため、軽DRMのサービスやPCベースのホームエンターテイメントセンターと結びつきづらい可能性がある。
このようにして、軽DRMで、デジタルコンテンツが普及し、PCアーキテクチャーの安く使いやすいデバイスがコンテンツサービスを発達させ……というポジティブスパイラルが米国では発生し、日本では発生しないということが起きるかもしれない。すると、結果的に米国のほうがデジタルコンテンツが栄えることもありうる。

 

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